Blogブログ

個人的に思うキャッシュレス化のメリット

最近、国もあげてキャッシュレスが推進されていますね。
みなさんは支払いのキャッシュレス化していますか?

コンビニのレジなどを眺めていると、まだまだ現金で支払っている方も結構いるな〜という印象がありますし、特に女性の方に現金支払いが多いような気もします。街のごはん屋さん、スターバックスやはなまるうどん(店舗にもよるのかもしれませんが)などの大手チェーンでもまだまだ現金や自社のカードしか取えないなどキャッシュレス化も道半ばというところでしょうか。

私も“財布を持たないライフスタイルがかっこいい”、また“現金決済はそのうちレジなどで後ろに並んでいる人に迷惑と思われる時代が来るかもしれない”と思いキャッシュレスに取り組んでいます。そして取り組んでみると意外と驚きや発見もありました。

そこで私がキャッシュレス化に取り組んで個人的によかったと思った点を書いていきます。

(1) paypayやLine payの個人間送金の機能が便利
→これは初めて見たときにすごいと思いました。飲み会で割り勘の時などに、現金でやりとりしなくても送金ができるのはいいですよね。現金しか持っていないと意外とお釣りの清算が面倒だったりすることがあると思いますし、事前に送金で費用を回収しておくにことでドタキャン対策にもなったりするかもしれないですね。いつかpaypay割り勘をやってみたいと思っています。

(2) クイックペイの決済スピードが早い
→通常のクレカ決済だと、例えばタクシーに乗っても運転手さんがカードをリーダーで読み込んでセンターと通信して、その後サインをして・・・となりますが、クイックペイだと一瞬で決済が完了します。同様にQRコード決済もスピーディーに決済できますね。

(3) Money Forwardで支払いの管理ができる
→使っているクレジットカードを登録しておくと、MoneyFowardで購入履歴が確認できます。私はもともと帳簿はつけていませんでしたし、帳簿代わりにもなっています。

それ以外にもキャッシュレスにするとキャッシュバックがある、クレジットカード決済のマイルやポイントが貯まるなどのメリットもありますよね。

消費税増税の還元もありますし、まだ取り組まれていない方はぜひこれを機にキャッシュレス化を進めてみてください♪

カウンセリング相談