Blogブログ

とってもお得なキャッシュレス決済はじめました

こんにちは、FPの宝正です。消費税の増税に伴い、これを機にキャッシュレス決済を増やす傾向にあるようです。消費税が2%上がって10%になるわけですが、キャッシュレス決済をするとその2%分がキャッシュバック・ポイント還元されます。2年前の調査ですが、日本はキャッシュレス決済を採用している比率は先進国でも飛びぬけて低い数値になっています。

キャッシュレス決済といっても媒体はいろいろあります。日本人に一番なじみがあるのがクレジットカードです。次に、プリペイドカード、交通機関系カード。もっともなじみが薄かったのがスマホ決済、QRコード決済です。
最近はCMなどでたくさんの「Pay」が宣伝されています。私も登録するだけで500円もらえるというキャンペーンがあるとコンビニの前を通ったときに話しかけられて、携帯の端末にダウンローとしました。それが数か月前で全く利用していなかったのですが、また最近Pay-Payのコマーシャルでポイントバックがあるというのを見て、使ってみることにしました。

以前からSuicaは使っていて便利だなと感じていましたが、具体的にはポイントバックなどを受け取っていませんでした。QR決済にして気づくのは、買い物するたびにいくら分ポイントが付きましたと表示されるので、とてもうれしい気持ちになります。それだけではなくて、ポイント還元キャンペーンということで、次のような表示が現れました。

なんと、1000円分相当のキャッシュバックがされました。キャッシュレスのQRコード決済をするだけで(私はPay-Payを使っているのですが)、今週2回もこの表示が出て2回分の買い物がタダになりました。
これは使わないと損だなと思い、いくつか使い分けようかなと策を練り始めています。きっと、各社顧客の奪い合いになると思いますのでこういったキャンペーンなどは盛んにおこなわれていくのだろうと思います。消費税も上がることですし、これを機にまだキャッシュレス決済を始めていない方は始めてみてはいかがでしょうか。

カウンセリング相談