赤ちゃんの原始反射って聞いたことあります? | ファイナンシャルプランナー相談はマネープランナーズ

Blogブログ

赤ちゃんの原始反射って聞いたことあります?

皆さま、FPの黄木です!
今回は、赤ちゃんのいるお母様と面談したときによく僕が話題にする『原始反射』について面白いものがあるのでご紹介します!

原始反射とは、赤ちゃんが特有の刺激に対して無意識に動く反射行動のことです。この反射は成長していくと見られなくなるので、期間限定の反射になります。
足踏み反射・吸啜反射・モロー反射・パラシュート反射・探索反射などなど・・・
でもでも、特に可愛いのは・・・
『ギャラン反射』です!
ohki8月①

ギャラン反射は、赤ちゃんの背中をさするとおしりを振るという、めちゃくちゃCuteな反射なんです!なので、小さい赤ちゃんがいるご家庭には、ぜひやってみて欲しいです♪
ただ、新生児~5,6カ月までの間しか見られないので、とても貴重です!
ギャラン反射は赤ちゃんの成長上とても大切なもので、中枢神経の発達に関わっているみたいです。

ohki8月②

実際に僕の子供が4カ月くらいの頃にやってみた動画がこちら!
この時の子供の顔は真顔…
「自分、何されているんだろう…?」
っていう顔とフリフリするおしりが相まって可愛すぎる…!

他にもたくさんの反射がありますし、知らないお母さんも多いので、ぜひ教えてあげてください♪
コロナも増えてきて家にいる時間も増えたと思いますので、こういった家族の時間も大切にしたいですね!
と、単身赴任でなかなか子供に会えない黄木がお送りしました!

カウンセリング相談