Blogブログ

FP増渕のアクティブシリーズ!~サウナ編①~

皆さん、こんにちは!
マネープランナーズの増渕です!
身体を動かすことが大好きな私が今回から、アクティブな体験記を残していきたいと思います!(パチパチ)

今回のテーマはサウナ編です!
なぜこのテーマかと言うと、私が最近ハマっているから、それだけです!!
「え、サウナとか親父くさい。」「熱いだけやん。」と思っているそこのアナタ!
私もそう思ってました!ただ、サウナの世界は奥が深かった…
サウナ→水風呂→外気浴このルーティンで「整い」ます!

まだ初心者の”サウナー”ですが、サウナの良さについて語りたいと思います!
私がサウナにハマった理由は3つです!!

①脳の疲労が取れる!
サウナでいう「整う」という状態になると頭がぽわーっとしてリセットされた感覚になります!なぜ脳の疲労が取れるのか解説します!
サウナや水風呂に入ると身体は高温や低温の環境に危機的状況であると判断します。要は脳を働かせている暇がない状態になります。そのため、『脳を無理やり休ませることができる』んです!!
また、血流が変化することも脳の疲労が取れる理由の1つです!
サウナに入ると体温の上昇とともに血流が良くなります。その後、水風呂に入ると細かい血管だけが一気に収縮します。その結果、太い血管の血流が劇的に上がり、脳の老廃物を押し流してくれるのです!
仕事が忙しい!ストレスが溜まってる、、そんな方にはぜひ体験していただきたいです!

②メンタルが安定する
③睡眠の質が向上する

身体のオンとオフが交互に繰り返されることにより、自律神経が整うと言われています。自律神経とは心身を健康に保ってくれている神経です。私の体験談としても、サウナに入った日の方が入ってない日と比べて次の日起きたときにスッキリしている感覚があります!
実際にサウナに入った日は深い睡眠の時間が約2倍になるという研究結果も出ているくらいです!!なんて素晴らしいんだ…

いかがでしたしょうか!
少しでもサウナに興味を持っていただけたら嬉しいです!
私も各地のサウナを体験して、またブログで共有していこうと思っています!

素敵なサウナライフを♪

ちなみにこちらの本がおすすめです!!
医者が教えるサウナの教科書――ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか? Kindle版

カウンセリング相談