日本人初の本塁打王へ!! | ファイナンシャルプランナー相談はマネープランナーズ

Blogブログ

日本人初の本塁打王へ!!

みなさんこんにちは。マネ―プランナーズの倉知です!

夏のような猛暑かと思えば……大雨となかなか傘は手放せませんね(笑)

近所のスーパーに買い物に出かけるだけでもの凄い汗をかいてしまう今日この頃です

今日は、私が毎日楽しみにしていることについて書きます

それは、メジャーリーグ!!

以前、ブログにも書かせていただきましたが、私、野球がもの凄く好きなのですが、最近はNPB(日本のプロ野球)だけでなく、MLB(メジャーリーグベースボール)を観ることにもハマっています。

そのきっかけは、大谷翔平選手!!

いわずと知れた、MLBのロサンゼルス・エンゼルス所属の一流選手です

ピッチングでは160キロの真っすぐにキレッキレのスライダー、真っすぐと見分けがつかないほどの速度のフォーク

打者では41本塁打、20盗塁と打ってよし、投げてよし、走ってよしの一流プレイヤーです(2021年8月30日時点)

ほぼ毎試合出場し、毎日、大谷選手の活躍にパワーをもらっています!

スポーツを通して世界中の人に夢や「今日もがんばろう!」ってエネルギーを与えられるスポーツ選手ってあらためてすごいなと心から尊敬しています

そんな今年の大谷選手の活躍をきっかけに、高校時代に大谷選手が立てた「目標達成シート」を思い出しました

あらためて、夢や目標を達成する為になにが必要で、そのためになにをする必要があるのか、目標から行動まで落とし込むことの大切であると感じました

大谷翔平選手が花巻東高校1年生時に立てた「目標達成シート」は「マンダラチャート」というようです

マンダラチャートは、3×3の9マスからなるフレームワークで、枠組みがあることで思考を整理しながらアイディアを創出しやすくなるいうものです

大谷選手の場合、「ドラフト1位 8球団」を真ん中に、達成する為に「体づくり」「コントロール」「キレ」「メンタル」「スピード160km/h」「人間性」「運」「変化球」とし、そこからさらに細分化していました

ビジネスもスポーツもただ目標を掲げるだけでなく、そこまでの道のりを逆算して必要な知識や経験を身につけていく事が非常に大切だなと大谷選手を通して学びました

そんな大谷選手は今、打者として41本塁打(両リーグトップ)、投手でも8勝と投打でチームに貢献していますが、日本人初の本塁打王のタイトルが視界に入っています(2021年8月30日時点)

心の中で大谷選手への応援を毎日しながら、私も仕事に精進します!!

引き続きブログご覧いただけたらすごくうれしいです!!

カウンセリング相談