Blogブログ

オンラインでLINE人狼ゲームが盛り上がりました

こんにちは!FPの倉知(くらち) です。

このお盆休みは、仕事はオンライン面談での打合せ、プライベートでは友人知人となかなか外で会えず、オンラインで3、4時間楽しんでいました。

海にも行ったり、バーベキューをしたり、花火大会に行ったり、夏らしいことはなかなかできませんが、オンラインで盛り上がったのは、LINE人狼ゲーム!

とにかく盛り上がったので、この時期の友人の楽しみ方のひとつとして、ご紹介します!

もしかしたら、このブログをご覧になられている方で、人狼ゲームをしたことがない方もいらっしゃると思いますので、簡単にゲームの概要をお伝えいたします。

人狼とは、複数人で心理戦を楽しむゲームです。
各プレイヤー(村人)のなかに、人間に化けた狼(人狼)が存在しています。
村人が全滅する前に、人狼を見つけることができたら、村人陣営の勝利!
逆に、村人が全滅してしまったら、人狼の勝利です!

始める前の準備は、ゲーム参加者でLINEグループを作ること
人狼始めると分かるのですが、トークがめちゃくちゃ多くなるので、参加できない友だちは、通知オフにしてもらうか、その時間だけグループを退出させてあげるか、別でグループを作ったほうがいいかもしれません(笑)
通知が100件とかふつうにいきます(笑)

通常、村人と人狼1人設定すれば遊べるんですけど、やっぱり役職があると別の楽しみがあるんですよ。

たとえば、
【村人陣営】で好きなのは、占い師。
1ターンに1度自分が怪しいと思った人物を占って、正体を見破ることができます。
一番、人狼に狙われやすい役職なので、立ち回りは超重要!!

【人狼陣営】でおもしろい役職が、狂人。
能力は、村人と同じだけど、勝利条件は人狼が勝つこと。

あと、村人陣営でもない、人狼陣営でもない役職に、「妖狐」がいます。
単独で勝利を目指すのが、「妖狐」の特徴です。
たとえば、通常、村人10人、人狼1人でゲームを始めて、ちょうど村人5人のときに人狼1人を捕まえることができました。
通常は、それで村人陣営が勝利なのですが、その5人の中に、「妖狐」が混ざっているとそのゲームは、村人陣営ではなく、「妖狐」の勝利になります。

私は、学生時代の友だちと楽しんでいます。
そこに友だちの奥さんとか誘って楽しむこともできます(笑)

それまで面識がない友だちでも1回オンラインで遊んでおくと、そのあと、実際にその友だちに会ったときでも、初対面の感覚もありません(笑)

概略だけですけど、これ以外にもたくさん役職もあって、人数が増えてもおもしろいので、オンライン時代の楽しみ方のひとつとして参考にしてみてください

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事をシェア!
カウンセリング相談