Blogブログ

「あつまれ どうぶつの森」にハマってます!

はじめまして! FPの山内です。
この春からマネープランナーズの一員になったので、ブログ初投稿です!

現在、私は妻と子供と3人で暮らしております。
その妻が今年発売され、テレビやネットでも話題のゲーム「Nintendo Switchあつまれ どうぶつの森」、略して『あつ森』を購入してとてもハマっています。
ある時ゲームをしている妻が「カブで儲けたの!」と・・・。
ゲームなのにカブで儲けることができるの?と驚きました笑
折角なので調べてみました!

【カブの買い方と売り方について】
まず10カブを単位で買います。毎週日曜日の午前中(5:00~11:59)のみを売るウリが出現。90~110ベルで購入可能だが週や島によって価格は異なるので安い時に買うのが得。
毎週月~土曜日にタヌキチ商店で売却する。
カブ価は午前と午後で変動する。買値より高い時に売る!

【カブ価変動のパターン】
・波型:増加とげんしょうが交互に現れる。
・減少型:株価が毎回下がる。
・跳ね小型:減少してから最大2倍の跳ねが来る。一度跳ねた後は必ず減少するので注意。
・跳ね大型:最初減少してから最大6倍の跳ねが来る。月曜のAMは必ず減少するという特徴がある。
※1週間のカブ価は1つ前の「変動タイプ」の影響を受けやすい。
 「減少型」の次の週は大儲けできる可能性が高い。

☆裏技
Switch本体の日時を変更することで、好きな時にカブを買い高値で売るもでき、カブ価予測ツールを使って次の株価を予測しながら売ることもできます。
しかし、カブは1週間で腐ってしまうのですが、時間を戻すと経過時間に関わらず腐ってしまうので注意が必要です。

ここまで調べてみて、価格変動があることや買値がタイミングによって異なることなど、実際の株式投資と似ている部分があるな~、と感じました。(価格変動パターンは少なすぎますが笑)
いきなり投資を始めようとすると、不安や抵抗がある方もいるといらっしゃると思います。
まずはゲーム内で体験したり、YouTubeであつ森のゲーム実況を見たりして、投資への抵抗感や不安が少しでもなくなると良いな~、と思います!

カウンセリング相談