Blogブログ

山梨旅行のススメ

こんにちは、マネープランナーズの吉村です。

東京在住13年目に突入している私ですが、ここ最近山梨の魅力について感じることが多いので本日は紹介させてください!

そもそも、東京に住んでいても車を持っていないので小旅行もそれ程しておらず、山梨県が東京の西隣にあることもなんとなくしか理解していなかった私ですが、結婚した奥さんが山梨の出身であるためそこで魅力に初めて気がつきました。

山梨県は、車でも東京から1時間ちょっと、電車でも新宿から特急あずさで甲府まで約90分、片道約3,700円となかなかお手軽にいける場所にありながら、「近所の田舎」と言われている程自然を感じることができたり、癒しになるスポットが多々あります。人が多くないという点も混雑嫌いな私にはとても大きなポイントです。

▼ 個人的な山梨のオススメポイント4選

(1) 4月前半は桃の花がとてもきれい
→JR電車(あずさetc)から見ると電車の窓から桃の花が咲き誇ってとても綺麗。桃源郷祭りなどもやってます。(http://fuefuki-kanko.jp/content/spring-fes/)

(2)勝沼のワイナリーが景色、雰囲気共に良し
→同じ地区にワイナリーが密集しており、タクシーなども駆使すれば気軽にワイナリー巡りができます。甲府盆地は山(アルプス山脈?)に囲まれており景色もとても綺麗です。

(3)花火大会
→何と言っても人が少ない!(山梨県民は80万人)、東京の花火大会みたいに人がいっぱいで激混みということがないです。昨年の石和温泉花火大会は直前に訪れたにも関わらずものすごく良い場所で見られました。

(4)お土産
→面白いくらいお土産に「信玄」の名前が付いています。信玄餅、信玄鶏、信玄米・・・etc「こんなものにまで信玄の名前が・・!」という発見が少し楽しいです(笑)。

そんなことで、皆様にもぜひ旅行して頂きたいですが、今回の件に限らず、オススメの旅行先やお店というのは得てして友人の紹介などで知ることが多いですよね。(私も奥さんが山梨出身でいろいろ案内してくれたのでその魅力に気が付いたですし・・)これだけインターネットが盛んになったりAIがトレンドになっている時代ですが、やはり本当に自分にとって良い情報は、価値観だったり絆の強い知り合いからもたらされることも多いということは今後も変わらない気がします。

お金のこと(資産運用、不動産、保険、投資信託・・etc)に関しても同じことが言えるような気がします。既に情報が世の中に溢れていて、誰が発信しているものを本当に信じたら良いのか分からない・・という問題があります。かつお金のことというのはとても大事なことですし、正しいことを行なっているかどうかで将来のお金が大きく変わってくることもあります。

インターネットや本で自分自身も情報を取得しながら、お金に詳しい友人や知人がどのようにしているか聞いてみるということはお金のことを考える上でとても大事なことです。マネープランナーズでも有料相談などで、お金の計画や運用に付いて良質な情報をご提供できるように務めております。ファイナンシャルプランナー に相談をしてみるということで初めて知った情報が実はとても大事だったりしたというケースはこれまでのお客様で何度もございます。ぜひ興味のある方は活用してみてくださいね。