Blogブログ

香川県の名産物 ~うどん以外で何がある?~

こんにちは!FPの山内です。
先日、妻の実家からお中元が届き、中に素麺が入っていました。
「素麺…?うどんではなく?」と口に出してしまいましたが、その時初めて素麺も有名だと妻から教えてもらいました笑
ということで、今回は妻の出身地でもある香川県の名産物についてお話したいと思います。

みなさん、香川県といえば・・・・・・?
一番に浮かぶのは、やっぱり『うどん』!うどん県とも呼ばれているのでとても有名ですよね~。
私も香川県に行った際には必ずうどんを食べて、買って帰ってくるくらい美味しいです!

しかし、うどん以外にも美味しいものがあるのを知っています?
今日はその中のベスト3を発表します!!

第3位 手延べそうめん

今の時期にもピッタリ!香川県の小豆島の名産物です。妻も知らなかったようですが、奈良県「三輪そうめん」、兵庫県「揖保乃糸」に並ぶ日本三大そうめんの一つなのです!ツルツル、モチモチの麺がとても美味しく暑い時でもツルっと食べられます。お取り寄せ通販もあるので、食べてみてください!そうめんを食べて暑い夏を乗り切りましょう!!

第2位 観音寺まんじゅう

香川県に住んでいても知らなかったという方も・・・。知る人ぞ知る名産物です。黄味あんと洋風生地を合わせた饅頭です。洋なのか和なのか・・・。不思議なお菓子です。でも重たくないので何個でも食べられちゃいます(笑)観音寺まんじゅうは品質や食の安全を守るため、通信販売はしていないようです。今は香川県に行くのは難しいですが行けるようになったら食べてみてください。それまで味はお楽しみに・・・(笑)

第1位 骨付鳥

これも隠れ名物!美味しい骨付鳥が食べられるのは「一鶴」というお店。油に浸っている骨付鳥に思い切りかぶりついて食べるのでお酒がとても進みます(笑)一鶴は全国で香川県6店舗、神奈川県1店舗、大阪府2店舗の9店舗しかありません!!関東圏で一番近いのは神奈川県の横浜西口店です。今はお店に食べに行くのは難しいと思いますが、お取り寄せもできるので自宅で骨付鳥を楽しむことができます!一鶴の「とりめし」も美味しいので骨付鳥と一緒に食べてみてください。

以上、私が選んだ名産物ベスト3でした!

もし香川出身の方が近くにいらっしゃいましたら、「うどん以外にもこれ有名だよね~」と言った瞬間、すぐに打ち解けられます!
香川県民もおすすめのうどん屋もいずれ書きますので、楽しみにしててください!

この記事をシェア!
カウンセリング相談