Blogブログ

自然に触れる、神話に触れる 諸国一之宮の旅いいですよ~!

マネープランナーズの宝正です。よろしくお願いします。

 

趣味のお話をしますね。

昨年の夏から奈良県(旧大和国)の大神神社に行ったのをきっかけに「一之宮巡り」をするようになりました。日本の旧国(東京都でいえば武蔵野国になります)に一つある格の高い神社のことを一之宮といいます。お遍路さんをめぐるように、近年御朱印ブームと重なり一之宮巡りをしている方が増えています。

 

もともと、御朱印集めを趣味にしていたこともあり、健康でフットワーク軽く動けるうちに全国を回ってみようと回り始めました。どんなことでも徹底的に極めないと気が済まない性分なので、休みが取れたら行くというスタンスで、昨年のお盆とシルバーウィーク、年末年始をうまく利用して、北海道から沖縄まで全国101か所108社を回りました。

 

Processed with MOLDIV

 

結果として全都道府県を巡ったわけですが、行ってみて感じたことは「日本って素晴らしい」ということ。そして、神社で御朱印を回りながら境内の自然や祀られている神様と日本神話のかかわりもとても興味深く、どんどん回っているうちに楽しくなるだけでなく、旅行すること自体の楽しさも感じるようになりました。

 

今では休みがあれば、東京の神社もくまなくめぐるようになり、数時間時間があると地学の神社に行ってみると、新たな発見があり、日本の素晴らしさを感じているこの頃です。

 

境内を散策し自然や歴史を感じる。今できることや、やってみたいことをとことんやってみる。そこから、自分が知らなかった世界を体験していき、世界の素晴らしさを知る、面白さを知る。楽しいことが増えていきます。

 

Processed with MOLDIV

 

ぜひ、一度みなさんのお住まいの近くの「一之宮」行かれてみてはどうでしょう。結構いいもんですよ!

 

一都三県の一之宮

・武蔵国 氷川神社(埼玉県さいたま市)

・武蔵国 氷川女體神社(埼玉県さいたま市)

・知知夫国 秩父神社(埼玉県秩父市)

・相模国 寒川神社(神奈川県高座郡)

・相模国 鶴岡八幡宮(神奈川県鎌倉市)

・上総国 玉前神社(千葉県長生郡)

・下総国 香取神宮(千葉県香取市)

 

なんと、東京都には一之宮はないのですが(一の宮会調べ)、素晴らしい神社さまはたくさんあるのでまたご紹介できたらと思います!

 

 

 

アーカイブ