子育てに役立つアプリ【5選】

小峰一真
  • マネー
  • 資産運用

私たちの生活でもはや欠かせない存在となったスマホ。SNSや動画アプリなど、ちょっとした娯楽のために使うアプリのほか、最近では子育て中のママをサポートしてくれるアプリもたくさん出てきています。ただ、たくさんあってどれを選べばいいのかわからない方もいらっしゃるでしょう。ここでは、子育て中の方にとって役立つアプリをご紹介します。

子育ては何かと大変

小さい子どもを育てていると、ミルクの時間、予防接種の予定、ママ友との約束など、覚えておかなければいけないことがたくさんあります。それらの記録を一手に任せられるのがスマホやタブレットのアプリです。何かと大変な子育ての負担を少しでも軽くできるよう、さまざまな方法でアプリがサポートしてくれるのはうれしいですよね。

子育てに使えるアプリがある

たくさん撮った写真を整理したいとき、パパに赤ちゃんの世話を引き継ぎたいとき、赤ちゃんの体調が心配なときなど、子育てをしていると、目の前にいる子どもの世話以外にやらなければいけないことが多いものです。目が回るような忙しい日々を過す中で、すべてママが抱え込むのは大きな負担になります。

そのようなとき、子育てに使えるアプリをうまく活用してみてはいかがでしょうか。最近のアプリは本当に機能が充実していて「こんなこともアプリでできるの?」という驚きの機能が搭載されているものもあるのです。

子育てに使えるおすすめアプリ5選

では、子育て中に役立つおすすめのアプリを厳選してご紹介します。

パパっと育児@赤ちゃん手帳

授乳、おむつ替え、お散歩など、全20種類のアイコンをタップするだけで、赤ちゃんがいつ、何をしたのか記録できます。記録した内容はパパ・ママで共有できるほか、無料で電子書籍として残すことも可能。なんと、赤ちゃんの泣き声をアプリに聞かせて赤ちゃんがなぜ泣いているのかを診断する「泣き声診断」もついています!

みてね

日々成長する赤ちゃんの様子をたくさん撮影しているうちに、スマホの容量がいっぱいになってしまったという方も多いはず。「みてね」ならたくさん撮影した子どもの写真を容量無制限で保存できます。アップロードした画像は撮影した人だけでなく、家族とも共有できますよ。遠方で暮らすおじいちゃんやおばあちゃんと共有してみてもいいですね。撮影した画像や動画を、アルバムやDVDに残すこともできます。

YouTube kids

YouYube kidsは、子どもが楽しめる動画や教育に役立つ動画だけを視聴できる「子ども版YouTube」です。視聴時間をタイマー設定でき、ロックの解除方法も独特で子どもが長時間動画を見続けるのを防ぎます。移動時間や待ち時間など、子どもに大人しくしてほしいときなどに使ってみては?

コノビー

妊娠・出産から使える育児情報アプリです。先輩ママたちの実体験をコミカルに描いた漫画が楽しく、ほっこりエピソードや笑える話が盛りだくさん。子育て以外にも、ライフスタイルや健康に関する記事まで、日常生活においても役に立つ情報が満載です。ママの暇つぶ
しや、ちょっとした休憩時間のお供にどうぞ。

家計簿アプリ「マネーフォワード」

毎月のお金の出入りを自動で見える化できるアプリです。普段使っている銀行口座、クレジットカード、電子マネーと連携させれば、どのお店でいくら使ったかが一目でわかるようになっているので、家計簿の管理はほぼアプリにお任せできます。その月に、何にいくらお金を使ったのか円グラフで一目でわかり、家計の改善にも役立ちます。

まとめ:子育てにアプリは必需

子どもの成長を写真や文字で管理できるもの、忙しいママにとっても役立つアプリをご紹介させていただきました。このほかにも、子育て中に役立つアプリはまだたくさんあります!子育ての大変さをひとりで抱え込まないで、アプリに頼りながら日々の子育てを乗り切りましょう!